初めてのシンガポール(1歳1ヶ月) | ハーフの子を持つシングルマザー ~未婚ママの爆笑育児~

初めてのシンガポール(1歳1ヶ月)

元々バックパッカーで世界25カ国を一人旅していたママにとって、子連れ二人旅は妊娠中からの夢でした。
チビが1歳になったとき、歩けるし少しは楽だろうと思って治安のいいといわれるシンガポールに行くことにした。

一番の不安は飛行機。6時間のフライト大丈夫かなー?必死になってネットで子連れ旅行のノウハウを勉強。
まずは遊ばせて疲れさせて、離陸の時は耳がいたくなるから何か飲ませる。なるほど。。。
が、しかしいざ出発となると人間大好きなチビはハイテンションで歩きたいとわまきだした。こまったなー。
が、しかし飛行機が動き出したとたん寝た。これには驚いた。
パシネットに寝かせていたんだけど、これって便利なようで不便。
シートベルトサインがでると爆睡してるわが子を抱っこしないといけないから当然チビは起きる。
が、またすぐ寝た。
なーんてやりやすいの。実はチビは気圧で眠くなることが判明。

シンガポールは雨季だったにもかかわらず私たちが出かけるとなると雨はやんだ。現地に住む友達と一緒にナイトサファリ、セントーサの水族館、バード園といい感じで遊べた。
4日のたびでチビは初日から大怪我した。ベッドの際に座っていたチビは私が「あ!」と思った瞬間に顔面から落ちた。座っているそのままのカッコウでパッターンと顔から落ちた。
あわてて抱き上げると血まみれ。初めての血まみれにあせってバスタオルで顔ふいて抱いて寝かせたけど、どうやら鼻と口を切ったよう。
今日は友達とセントーサ行くんだけど行けるかなー???
なんて軽薄なママだと思うだろうが、私は冷静にそのときは思っていた。
チビは2時間ほど寝て落ち着いたようだったのでセントーサ行きました。
水族館に大喜び。きてよかったー。

ナイトサファリも楽しめた。が、しかしチビは最後の半分寝てた。。。

バード園はショーがよくて、チビ大興奮!

小さいなりにたくさん刺激を受けて帰ってこれました。